人がやらない仕事とは。
IMG_0827.jpg

ワタクシ、行きつけの美容院の店長さんに、
実はなにもできないのに美容師免許は持っている事、
大昔に泣く泣く辞めた仕事である事を打ち明けたのでしたが。



IMG_1342.jpg

店長さんもこれにはビックリしておられ。
「えー、うちで働けばいいのにー」連発も、
最近の業界の事情をばお話して下さって。



IMG_1343.jpg

「今ね、とにかく、

人手がないの( ゚д゚)ウム」




IMG_1344.jpg

ワタクシたち世代からどんどん子供の数が減っているのに、
その中からわざわざ美容師になろうという子なんて、ますますいなくなっているんだそうで。
さらに。
美容学校での必要年数も増えたので、つまり学費も増えて。
(ワタクシの時代は最低一年行けば良かったんですよ。
今は二年~になったんだそうで)


IMG_1345.jpg

「短大行くのと同じぐらい、もしくはそれ以上の学費がかかるから。
だったら、行ける大学行って普通に勤めた方がいいって思って当然だよね」

「そうだよね、
どうせ仕事場は相変わらずブラックなんでしょ」




・・・って、そりゃあかんわー(´∀`*)ウフフ。

仕事の本質としては素敵なお仕事なんだけどね。





店長さんの美容学校の同期にも、
高卒の子がほとんどの教室に
当時三十代後半の女性がおられたそうですが、
その方とはいまだご友人としてお付き合いがあり、

「むこうの方が手広くやっててさ(。-∀-)。
こないだも会ったんだけど、
寿司とかご馳走になっちゃった」

その際も、二人でとにかく人手不足の話で盛り上がったそうで。

なんでもその女性、
そもそもはご主人が亡くなられたのがきっかけで、
残りの人生好きな仕事にチャレンジしたいと美容学校に飛び込んでこられたんだとか。
その後技術者になってから、
今や数店舗の美容院を経営するオーナーさんに。


「・・・そこまで目指すかはともかく。
世の中にはそういう人もいるんだよー。
ましてや免許持ってるなら、学校行かなくていい分だけ有利じゃない?
もう一回、やってみればいいのにー」





へー、そっかー( ゚д゚)。







「・・・なにせ、ほんとに人手がないし(;・∀・)」

「そっか(;・∀・)」






今日もがんばります😉。
※ブログ拍手へのいつも優しい!コメントも、ありがとうございます♪
(楽しく拝読してます!)
普通にコメント欄に、書ける人は書いて下さってもいいんですよー!


転職・キャリアランキング

とはいえ。
人手がないのは世の中どこも同じ。
なのに、こんなに再就職が出来ずにいるんですもの、
美容業界だって、そう簡単には行くもんじゃないんじゃないかなー。
ワタクシ、その時は半信半疑の気持ちでお店を後にしたのでしたが。
ましてや、ワタクシほんとに何にもできないし。



次回、ワタクシ調べるだけは調べてみたよっ(・∀・)♪




gIMG_1496.jpg
「ぶち猫部」という猫ブログもやっております。よろしければ遊びに来てね。

スポンサーサイト



【2022/06/23 23:02】 | 職歴 | コメント(0) | page top↑
<<雲間かと思ったら、やっぱり雲海だった。 | ホーム | ぽろりと、ですよ。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |