水面に映る。

IMG_5365.jpg
ワタクシが幼少時住んでいた団地は多摩川沿いにありまして。
「関戸橋」という橋を上から見下ろし、
南側の窓からは180度水辺の景色を眺める事ができる、
とってもリバービューな立地でした。




IMG_5366.jpg
「いつかまた、川沿いに住みたいわ~(*´Д`)」
と密かに夢見ていましたので、マンションの口コミサイトで、
「多摩川の氾濫怖くないですか」
と書き込みがあるのを見ても、
「うーん、ちょっと心配し過ぎかも」
ぐらいに思っていましたが。





IMG_5367.jpg
この前の台風の時、危なかったな(; ・`д・´)!
土手いっぱいまで川幅が広がって、足元でお水がちゃぷちゃぷしてたそうです。
それでも氾濫しませんでしたけれど。





IMG_5368.jpg
ワタクシが子供の頃も、川幅いっぱいまで来た事は確かにあるんです。
1回だけ。
更にその昔水害になった事も1度あって、「川辺のアルバム」のヒントになったそうです。
年中行事のようにどこかしらで治水工事をしている光景も見ているのですが、
これからは確かに、色々心配して当然かもしれません。
年々気候も変わって、雨の量とか桁違いですもんね(;''∀'')。




なんと「関戸橋」も架け替えているそうです。
すんごく上手にまとめている方がおられたので、動画貼り付けておきます。
橋の架け替えなんて、どうやってやるのかご存じでしたか?
面白かったです(*´Д`)。

そして、なんと作業は16年がかりになるそう。
工事をしていると聞いて、一度見に行きたいとは思っていたのですが、
寒くて行けておらず(←意気地なし)、
でも、そんなにずっとやってるなら慌てなくっていいなー(→こうやって人生のタイミングを逃しがち)。



橋の工事は勉強になったところで、前から気になってたんですけれど、
タワーマンションってどうやって壊すんですかね。
いつかはそういう日が来る訳じゃないですか。
うまい事壊せるようになってるんだろうけど・・・



「けっこう隣接してるのとかって、ほんとに大丈夫なんですかね」
って、美容院勤めの時、不動産業でノリノリのお客様にご質問したら、
「売る方は知らないよー。売ったらおしまいだよー(-。-)y-゜゜゜」
と言われました・・・



だよね( ̄▽ ̄)キイタアタシガバカダッタ。
明日もがんばります。

転職・キャリアランキング

解体業に方向性があるのかもしれません。



gIMG_1496.jpg
「ぶち猫部」という猫ブログもやっております。よろしければ遊びに来てね。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

daihime47

Author:daihime47
大学中退、
20代で美容師の資格を取得後、
派遣社員等を経て一般企業に就職。
15年ほどの会社員生活の後、
勤務先でパワハラセクハラを受け、
弁護士を入れて
協議の上退社。
美容師に復職するも、
現在は持病の治療をしながら
おいとま生活を送っております。

猫ブログ「ぶち猫部」も
日々更新しています。
同級生は
キャメロン・ディアスと
マツコ・デラックスです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR